(ちゃんぽん その4)

○ 「どっさり野菜 ちゃんぽん」(エースコック)


 野菜をタップリ入れて麺を少なくすることによって美味しさの新しいバランスを表現したアイデア溢れる一杯ということで、どっさり野菜ちゃんぽんの登場です。

 従来よりも80%の麺にタップリの野菜が入っているということで、一口ごとにシャキシャキとした食感を楽しむことができるとのこと。どんな感じなのか楽しみですね。

 お湯を入れて3分、蓋を開けて麺をよくかき混ぜれば完成。うっすらと魚介のとても良い香りが漂ってくるとともにタップリの具材が目の前に現れました。

 早速、スープを一口いただきます。香りよりもずっと魚介の風味が楽しめるといった感じで、コクがあって塩加減も絶妙となっているのでとても美味しくいただけます。

 具はイカ、コーン、キャベツ、モヤシの4種類。とにかくタップリと入っているキャベツの食感の良さと、コーンの甘さというのを心ゆくまで楽しむことができます。

 麺はノーマルタイプのややちぢれ麺となっており、縦型カップとしてはあり得ないくらいの麺のコシの良さというのを楽しめ、具材と絡めていただくと一層美味しいです。

 どっさりと入っている野菜を風味のあるスープとコシのある麺でいただける一品。この大きさでこれだけの野菜が入っていれば満足すること間違いないといった感じです。



どっさり野菜 ちゃんぽん1



どっさり野菜 ちゃんぽん2



どっさり野菜 ちゃんぽん3









○ 「味の逸品 旨コク ちゃんぽん」(マルちゃん)


 以前にリーズナブルバージョンのちゃんぽんが登場したのですが、その雰囲気を受け継いでいるようなカップ麺が登場しました。その名も味の逸品旨コクちゃんぽんです。

 具材に野菜と魚介、コクのある白湯スープ!といったことが蓋に書いてありました。ちゃんぽんの命であるたっぷり具材と濃コクスープがどのくらい表現できているのか。

 お湯を入れて5分、蓋を開けて粉末スープと液体スープを入れてよくかき混ぜれば完成。魚介と野菜が混ざったちゃんぽん特有の香りが漂ってきて食欲をそそられました。

 早速、スープを一口いただきます。口に含んだ瞬間に魚介と野菜のエキスが広がってくるとともに、胡椒も効いているのでコク深くキレのある美味しさといった感じです。

 具はイカ、カマボコ、キャベツ、キクラゲ、ニンジンの5種類となっており、期待を裏切らないくらいのボリューム感で、中でもキャベツとキクラゲの食感が良いです。

 麺はノーマルタイプのややちぢれ麺となっており、ちゃんぽんらしく太めとなっているので、モチモチ感を楽しむことができるほか、スープとの絡みも楽しめます。

 魚介の風味が豊かでコクのあるスープがとても心地良く思える一品。麺をはじめとしてイカやカマボコも食べ応えがあるので、食べて満足すること間違いありません。



味の逸品 旨コク ちゃんぽん1



味の逸品 旨コク ちゃんぽん2



味の逸品 旨コク ちゃんぽん3










○ 「麺の街 長崎ちゃんぽん」(エースコック)


 全国各地のご当地ラーメンを手軽に美味しくいただくことができるということでお馴染みとなっている麺の街シリーズから長崎ちゃんぽんの登場です。

 長崎ちゃんぽんといえば魚介だしと野菜エキスが効いている濃厚スープにコシの強い麺と具だくさんといったイメージなのですが、その辺を再現できているのか注目です。

 お湯を入れて5分、蓋を開けて調味油を入れてよくかき混ぜれば完成。ちゃんぽんらしく野菜エキスがタップリと染みこんでいそうなスープの香りが漂ってきました。

 まずは、そのスープを一口いただきます。魚介の風味をしっかりと楽しむことができるとともに、野菜エキスも舌の上で転がるくらいに濃厚な感じでとても美味しいです。

 具はエビ、イカ、キャベツ、カマボコ、キクラゲの5種類となっており、エビとイカは風味の良さと食感を楽しむことができ、キャベツは甘さを味わうことができます。

 麺はノーマルタイプのややちぢれ麺となっており、ちゃんぽん麺らしい丸めで太めということで喉ごしの良さを楽しむことができ、スープとよく絡むので美味しいですね。

 濃厚スープとたっぷり具材、そしてコシの強いしっかりとした麺といったちゃんぽんの真髄を楽しむことができる一品。縦型カップですが本格的な味わいとなっています。



麺の街 長崎ちゃんぽん1



麺の街 長崎ちゃんぽん2



麺の街 長崎ちゃんぽん3









○ 「ホットヌードル ちゃんぽん」(マルちゃん)


 愛嬌のあるコックさんをキャラクターにした縦型カップ麺として長きに渡って愛され続けているホットヌードル。そのホットヌードルからちゃんぽんの登場です。

 あさりの旨味と野菜の甘みが利いたちゃんぽんスープといったことが書いてありますが、小さな縦型カップでどの程度ちゃんぽん特有の濃厚さを表現できているのか。

 そのようなことを気にしながらお湯を入れて3分待ちます。蓋を開けてよくかき混ぜれば完成。鼻を近づけるとちゃんぽんでお馴染みのアサリの香りが漂ってきました。

 早速、スープを一口いただきます。スッキリとした口当たりなのですが、口に含んだ瞬間にあさりの風味が広がってくる感じで、塩加減もちょうど良く飲みやすいです。

 具はイカ、カマボコ、キャベツの3種類となっており、ちゃんぽんとしては種類が少ない気がするのですが、カップと比較してボリュームはあるので満足できます。

 麺はノーマルタイプのややちぢれ麺となっており、わりとしっかりとした麺のコシを楽しめるとともに、あさり風味が漂うスープがよく絡むので美味しくいただけます。

 小さいながらちゃんぽんのバラエティ豊かな味わいを楽しむことができる一品。ちょっとした間食や受験勉強のお供によく合う美味しい一杯となっています。



ホットヌードル ちゃんぽん1



ホットヌードル ちゃんぽん2



ホットヌードル ちゃんぽん3









○ 「でかまる ピリ辛 ちゃんぽん」(マルちゃん)


 うまい大盛!というフレーズとともに、美味しくて腹一杯になるまで食べることが出来ることでお馴染みの「でかまる」からピリ辛ちゃんぽんが登場しました。

 魚介の旨味にキムチ・唐辛子の辛味を加えたピリ辛ちゃんぽん麺!といったことが書いてあります。ちゃんぽんの風味の良さと辛さのコラボはどんな感じか楽しみですね。

 お湯を入れて3分、蓋を開けて粉末スープと液体スープを入れてよくかき混ぜれば完成。鮮やかなオレンジ色が目の前に現れるとともに魚介の良い香りがしてきました。

 まずは、スープを一口いただきます。口に含んだ瞬間にキムチの風味が広がってくるとともに濃厚な魚介エキスの味わいを楽しむことができ、辛さは心地良いくらいです。

 具はカニかま、イカ、カマボコ、キャベツ、キクラゲの5種類。カニかまはフワッとしていて風味を楽しめるような味わいで、イカは食感と味わいがとても良いです。

 麺はノーマルタイプのややちぢれ麺なのですが、ちゃんぽんらしい丸くて太めの麺となっており、スープとの絡み具合とともに喉ごしの良さというのを楽しめますね。

 キムチと魚介の風味の良さと麺のコシの良さを一緒に楽しむことができる一品。ボリューム感も満点となっており、舌もお腹も満足するような一杯となっています。



でかまる ピリ辛 ちゃんぽん1



でかまる ピリ辛 ちゃんぽん2



でかまる ピリ辛 ちゃんぽん3










○ 「一平ちゃん 豚ちゃんぽん」(明星)


 凝ったスープと具材でお馴染みとなっている一平ちゃんシリーズ。その一平ちゃんから長崎の名物料理としてお馴染みとなっているちゃんぽんが登場しました。

 ちゃんぽんといえば豚骨ベースの濃厚スープと賑やかな具材なのですが、スープと具材に凝っている一平ちゃんということで仕上がり具合にかなり期待していますよ。

 お湯を入れて4分、蓋を開けて調味油を入れてよくかき混ぜれば完成。スープの香りと一緒に香辛料のキレのある香りが漂ってくるので食欲を思いっきりそそられました。

 まずはスープを一口いただきます。スッキリとした口当たりとなっているのですが、直ぐに香辛料の風味が広がってくるといった感じで、濃厚な味わいも楽しめます。

 具は豚肉、カマボコ、キャベツ、ニンジン、キクラゲ、コーン、長ネギの7種類。彩り豊かなラインナップとなっているので様々な味わいと食感を堪能できますね。

 麺はノーマルタイプのややちぢれ麺となっていますが、丸くて太めのちゃんぽんならではのものとなっているので、モチモチ感と濃厚スープとの絡み具合を楽しめます。

 キレのあるスープとバラエティ豊かな具材の組み合わせがとても印象的な一品。さすが一平ちゃん、今回も期待を裏切ることのない美味しい一杯となっていました。



一平ちゃん 豚ちゃんぽん1



一平ちゃん 豚ちゃんぽん2



一平ちゃん 豚ちゃんぽん3









○ 「太旨ちゃんぽん」(明星)


 長崎の名物麺料理といえば麺が太くて野菜がタップリ入っているちゃんぽんなのですが、そのちゃんぽんを縦型カップで楽しめる太旨ちゃんぽんが登場しました。

 今回は縦型カップとしては珍しいノンフライなのに太麺となっています。手軽にちゃんぽんの醍醐味である太麺のモチモチ感というのをどこまで楽しめるのかに注目です。

 お湯を入れて5分、蓋を開けて調味油を入れてよくかき混ぜれば完成。ちゃんぽんならではといっても過言ではない豚骨と海鮮が合わさった香りが漂ってきました。

 まずは、スープを一口いただきます。程良い脂分なので滑らかな口当たりとなっており、海鮮風味と濃厚豚骨エキスというのをピリッとした香辛料と一緒にいただけます。

 具はエビ、イカ、カマボコ、キャベツ、コーン、長ネギの6種類。海老はプリっとした食感と風味がとても良く、イカは噛むほどに美味しさが染み出てくる感じがします。

 麺はノンフライのちゃんぽんならではの丸めで太麺となっているので喉ごしがとても良いのに加え、ちぢれているのでスープがしっかりと絡むので美味しくいただけます。

 濃厚で風味豊かなスープとともにモチモチとした食感のある太麺を楽しむことが出来る一品。縦型カップで本格的なちゃんぽんの味わいを出している数少ない一杯です。



太旨ちゃんぽん1



太旨ちゃんぽん2



太旨ちゃんぽん3










○ 「どん兵衛 具だくさん濃厚 ちゃんぽんうどん」(日清)


 豊かな風味と味わいのうどんとそばを味わえるということで長きに渡って愛され続けているどん兵衛シリーズから具だくさんのちゃんぽんうどんが登場しました。

 ちゃんぽんといえば具がタップリで豚骨と海鮮エキスが合わさった濃厚スープと丸くて太めの麺のコラボが魅力的です。なので、同様に太めのうどん麺は合いそうですね。

 お湯を入れて5分、蓋を開けてよくかき混ぜれば完成。鼻を近づけると解るくらいのうっすらとした魚介の香りがしてくるとともに彩り豊かな具材が目の前に現れました。

 まずは、おつゆを一口いただきます。サッパリとした口当たりなのですが、豚と魚介と野菜の旨みがビッチリと詰まっているということがよく解る味わいとなっています。

 具は挽肉、イカ、タマゴ、キャベツ、キクラゲ、ニンジンの6種類。しっかりと味付けされた挽肉、噛むほどに旨みが出るイカに加えてキャベツの甘みも良い感じです。

 麺は平型でややちぢれたうどん麺となっており、滑らかな舌触りを楽しめるとともに厚めとなっているので喉ごしの良さと小麦の良い味わいを楽しむことができます。

 エキスがしっかりと効いているおつゆと喉ごし豊かなうどんの相性の良さを楽しめるような一品。縦型なのにボリューム感もあるので食べて満足すること間違いなしです。



どん兵衛 具だくさん濃厚 ちゃんぽん1



どん兵衛 具だくさん濃厚 ちゃんぽん2



どん兵衛 具だくさん濃厚 ちゃんぽん3










○ 「太麺堂々 ちゃんぽん」(日清)


 太いは旨い。というキャッチフレーズで太麺時代となったカップ麺業界の先頭をグイグイと引っ張っている太麺堂々シリーズから太麺の定番であるちゃんぽんの登場です。

 ちゃんぽんといえば太麺と海鮮の風味があふれるスープの絡みが魅力的な一杯となっていますが、手軽なカップ麺としてどのくらい仕上がりの高さがあるのか楽しみです。

 お湯を入れて4分、蓋を開けて麺を軽くかき混ぜてから調味オイルを入れてよくかき混ぜれば完成。ちゃんぽんらしい海鮮の良い風味が漂ってきて食欲をそそられます。

 早速、風味豊かなスープを一口いただきます。香り同様に海鮮の風味が口一杯に広がってくる感じでポークエキスがしっかりと詰まった濃厚な味わいとなっていますね。

 具はイカ、カマボコ、キャベツ、ニンジン、キクラゲ、コーンの6種類。イカは歯応えがあって味わい深く、キャベツとニンジンはシャキシャキ感と甘さを楽しめます。

 麺は太麺堂々ならではの太麺となっているので喉ごしの良さとモチモチ感を楽しむことができ、ちゃんぽんとして判断した場合もかなりの太さを楽しむことができます。

 風味豊かなスープと太麺のコラボを心ゆくまで楽しめるような一品。何処にいても手軽に美味しいちゃんぽんを味わうことが出来る頼もしい一杯となっています。



太麺堂々 ちゃんぽん1



太麺堂々 ちゃんぽん2



太麺堂々 ちゃんぽん3









○ 「大黒のご当地太麺系 長崎ちゃんぽん」(大黒)


 各メーカーが太麺傾向となっている中、大黒も負けてはいられないといった感じが伝わってくるシリーズの大黒のご当地太麺系から長崎ちゃんぽんが登場しました。

 ポーク白湯に野菜と魚介のうま味を利かせたちゃんぽんスープといったことが書いてあります。濃厚そうなスープとちゃんぽんならではの太麺のコラボが楽しみですね。

 お湯を入れて4分、蓋を開けてよくかき混ぜれば完成。ちゃんぽんならではの魚介だしの効いたとても良い香りが漂ってくるとともに彩り豊かな具材が現れました。

 早速、スープを一口いただきます。舌の上で転がるくらいに濃厚なスープとなっており、塩加減もちょうど良く香辛料が効いているのでピリ辛さも楽しむことができます。

 具はカマボコ、コーン、ニンジン、キャベツの4種類となっており、カマボコは滑らかな舌触りでキャベツは甘くてシャキシャキ感を楽しめ、コーンは甘さが良いですね。
 
 麺はノーマルタイプのややちぢれ麺なのですが、ちゃんぽんならではの丸くて太い麺となっているので喉ごしの良さを楽しむことができ、魚介だしもしっかりと絡みます。

 キレがあって深みのあるスープの美味しさと食感がとても良い太麺との相性の良さを楽しむことができる一品。ボリューム感もあるのでお腹も満足する一杯です。



大黒のご当地太麺系 長崎ちゃんぽん1



大黒のご当地太麺系 長崎ちゃんぽん2



大黒のご当地太麺系 長崎ちゃんぽん3































© Rakuten Group, Inc.